当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

四国カルスト天狗高原へ 安全安心なルート 愛猫トラちゃんと夏の避暑地ドライブ

今年も9月上旬に行ってきました!
四国の避暑地で大人気の「四国カルスト・天狗高原」へ毎年恒例の夏のドライブです。
今回は、国道197号線から安全で安心してのんびり走れる「公団幹線林道」を通り行ってみました。
天狗高原では今まで行ってなかった「見晴台・展望台」へも散策し最後は大野ヶ原まで行って四国カルスト天狗高原を満喫してきました。
通ったルートなどを動画でもUPしてますのでそちらもご覧ください。

安全で安心して走れるルートで四国カルスト天狗高原へ

今回はのんびりと走れる「公団幹線林道」を走って四国カルスト天狗高原を目指します。
197号線から登って行く道ですが、センターラインのある片側一車線の道が、ほぼ天狗高原まで続いてるので、対向車の心配などが無いのでゆっくりのんびり走れるのでおすすめのルートです。

以前、高知県側からの最速ルートの動画をYouTubeにアップして好評ですが、あの道意外と疲れるんですよねw
なので、今回はのんびり安心安全ルートで行きました。

途中には「フォトスポット」があり四国カルスト天狗高原を見る事が出来ます。
ずっと、片側一車線の道なのでストレスなく走れるのがいい「公団幹線林道」
中腹ぐらいで、各方面からの合流地点があります。

さらに登って行きますが、やっぱり今回走る「公団幹線林道」は疲れないですね。
景色も良くなり、気持ちいい♪

標高も高くなってくると徐々に涼しさを感じてきました。
この時は9月上旬でまだまだ暑い日でしたが、空気感は秋の空気感でしたね。
窓を開けて走ると気持ちいいですよ~♪

星ふるヴィレッジTENGUに到着

国道197号線から約30分で「星ふるヴィレッジTENGU」(旧天狗荘)に到着です。
途中、道が狭くなってる所もありますが譲り合いで安全運転で行きましょう。
道中は記事下記の動画にてご紹介しています♪

牛さんくじ・ソフトクリーム

無事に到着して休憩です♪
お土産物屋さんにある、「牛さんスピードくじ」チャレンジw
昨年はホルスタインだったんですが、今年はあか牛になってるw
これも可愛いな~と言う事でスピードくじチャレンジ!!

今年の牛さんのスピードくじの結果は4等でした~w
丁度いいサイズの4等をGETして、人気のソフトクリームを食べながらのんびり♪
この時、外は意外と暑かったのでホテル内のソファーでリラックス♪
景色も良いので癒されますね♪

星ふるヴィレッジTENGUからの風景です。
今年は晴れてたよかったな~

見晴台・展望台

見晴台・展望台近くにある駐車スペースに車を止めて、遊歩道を歩き「見晴台・展望台」へ行ってみます。
実は、毎年恒例で来てる割には「見晴台・展望台」に行った事が無かったんですよね。
謎ですwww
と言う事で、今回は散策してみます♪

見晴台

まずは、「見晴台」へ。
遊歩道が綺麗に整備されていて歩きやすいです。

見晴台の前には「天狗高原」の石碑がありました♪
「見晴台」からの景色も綺麗ですね♪
風も良く吹き、秋の空気を感じれて気持ちいいです!

展望台

見晴台に下の方に「展望台」がありました。
草原の中を歩いていきます。

展望台からの眺めはまさに絶景です。
遠くの山々を見る事もでき、足元には草原が広がります。
そして、風が良く吹いて涼しくて気持ちいい~♪

展望台からの風景です。
空と海とカルスト地形が見えてさらに心地よい風が吹き、これが天狗高原ですよ!!
透き通った日ならずっと向こうに海も見えるそうです。
もう双眼鏡でも持ってこないと見えないな~w
あ~四国カルスト天狗高原に行くなら双眼鏡持って行くのも面白いかもしれませんね!
( ̄ー ̄)ニヤリ

駐車スペース前にはカルスト台地を見る事もできます。

姫鶴平

次は姫鶴平へ!
姫鶴平はキャンプスペースもあり多くの方がキャンプを楽しんでました。
昔、ここで愛猫トラちゃんと一緒にキャンプをした事がありますが夕陽や夜空がすごく綺麗でしたね~
また、キャンプしてみたいな~♪

姫鶴平展望台

姫鶴平キャンプ場の上に展望台があります。
コチラは愛媛県側の山々や夕方は夕陽が見えてすごく綺麗です。
近くには新しくなった風車もあり風景もキレイです。
放牧もされていて牛も沢山見る事が出来ますよ~♪

愛猫のトラちゃんも自然の景色と心地よい風が気持ち良さそうで姫鶴平でずっと癒されてましたw
展望台に来てる人たちにも可愛がってもらってトラちゃん嬉しいそうでした。

四国カルストのフォトスポット

四国カルスト天狗高原を縦走する道路沿いが四国カルスト天狗高原のフォトスポットです。
駐車スペースに車を止め多くの方が大自然の景色と心地いい風を満喫しています。

ここならパノラマ大絶景を見る事が出来ます。
そんな、フォトスポットでパノラマ撮影♪

四国カルスト天狗高原をグルっと見渡せ、反対側の丘に行けばカルスト台地を散策し放牧してる牛を見る事も出来ます。
この辺は多くの方が歩いていますので車の運転は気を付けてね☆彡

大野ヶ原へ

四国カルスト天狗高原を満喫し、次は大野ヶ原に行ってみます。
姫鶴平から道なりに下り標識通りに行くと、姫鶴平から30分ほどで大野ヶ原に行けます。

四国カルストと大野ヶ原を繋ぐ道は狭く、譲り合って走りましょう。
路肩は側溝があるのですれ違いの際には脱輪に注意ですよ~♪

ミルク園

大野ヶ原で大人気のミルク園。
コチラでは、搾りたてミルク・ソフトクリームが大人気です。

四国カルストに行くとこちらの「ミルク園」も大人気で立ち寄りたいお店のひとつですね。
写真のソフトクリームはハーフにしたと思うんですが、ボリュームもあって濃厚で美味しいですよ♪
搾りたてミルクも美味しいので是非飲んで頂きたいですね♪
牛乳でお腹下す方はやめた方が良いかもw

大野ヶ原の大根

大野ヶ原は「高原野菜」で大根が美味しいと有名なんです。
大野ヶ原は高冷地の冷涼な気候黒ボク(火山培土)で堆肥が投入された肥沃な土壌で栽培、作土層が深く、大根栽培に適しているそうです。

大きくてずっしり重たい物が新鮮でいいようです。
この日は夕方でしたが数本販売されていたのでお土産に買って帰りました。
大根おろし、煮物にして食べると美味しいですよ♪

大根は部位によって味が違うので、調理方法をうまく使い分けると、おいしく食べることができます。
上部:甘いため、おろし・煮物・サラダなどに調理します。
下部:辛いため、漬物、炒め物、切干などに調理します。

その他の野菜もあったのでせっかくなので色々野菜買って帰るのいいですね♪
夏に大野ヶ原に行くと良心市で販売されてますよ~

夏の四国カルスト天狗高原へ行ってみて

今回は9月上旬に「四国カルスト・天狗高原」へ行ってみました。
ルートは国道197号線から「公団幹線林道」を通りましたが、やっぱり一番安心して行ける道ですね。
他の道みたいに狭く対向車の事などの心配もないですから、安心してストレスなく走れるおススメのルートが「公団幹線林道」です。

天狗高原では遊歩道を歩き「見晴台・展望台」へも行き涼しくて絶景でした。
オススメのスポットです!

9月上旬と言う事で風が無ければ普通に暑いくらいでしたね。
気温は27度くらいでしたが、風が吹けばかなり涼しく空気感は完全に秋の空気でした。
午後2時以降になるとかなり涼しさを感じるようになってきて心地よい風が丁度良かったです。

ココ2年くらいは、行けば天候が悪化したりして晴れ間にあたりませんでしたが、今回は晴れて景色も良く秋の空気を感じれ夏の終わりのドライブスポットとして、最高の「四国カルスト・天狗高原」ですね!
9月中旬、下旬になるとさらに涼しくなってきて人も少なくなるので、9月いっぱいは楽しめますよ♪

愛猫トラちゃん的なブログ記事はコチラ↓↓

今回の「四国カルスト・天狗高原」へのルートや高知県側からの最短最速ルートの動画を貼っておきますね。
是非ご覧ください!

↓↓↓↓↓

【動画】四国カルスト天狗高原へ安全に行けるルート

【動画】四国カルスト天狗高原へ高知県側から最短最速ルート

アクセス

おすすめスポット