当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

猫好きに人気 パワースポット必勝ご利益で有名 お松大権現 猫神さん

猫好きな私が気になったのでドライブしながら徳島県阿南市にある「お松大権現、猫神さん」に行ってみました。
全国から猫好きが集まる神社で「必勝祈願」のご利益でも有名な「お松大権現」です。

お松大権現まで経路を調べてみると、高知市から約3時間半はかかりそうなので朝早くから出発をしあまり通る事のない国道195号線を通りゆっくりと安全運転で行ってみましょう。

私が実際に行き色々な資料を見たりし、今回は動画にして「お松大権現」をご紹介いたします。

お松大権現

のんびりドライブを楽しんでると4時間以上経過して、やっとの事で徳島県阿南市加茂町にある「お松大権現、猫神さん」に到着!

お松大権現の目の前に駐車場があるので便利です。
駐車場に車を止め「お松大権現」へ向かいましょう。

駐車場に車を止めてる時に遠くに見えてましたが、お松大権現の入り口には巨大な招き猫がお出迎え!
おまけに超目立つ!可愛い招き猫には「必勝」の文字が力強いです。

お松大権現に入る鳥居の下には肉球が・・・こう言うの可愛いですよね。
色んな所に猫の面影か感じます。
愛猫の(三毛)の足跡かな?可愛いですね。

鳥居をくぐり境内に入るとすぐに本殿があり、まずは本殿にて参拝。
本殿横には狛犬ならぬ狛猫!!色んな所に猫の石像があります。

お松大権現、猫神さんとは?

日本一社 お松大権現御由緒

お松大権現は、有馬、鍋島、と共に日本三大怪猫伝の一つとして名高い。
時は天和、貞享年間(一六八一〜一六八六) 日本一社お松大権現御由緒 阿波国那賀郡加茂村は不作続きの年をむかえ、この村の庄屋惣兵衛は村の窮状を救うため、私有の田地五反を担保に、近在の富豪野上三左衛門よりお金を借り受けていた。
返済期限も近づき、丁度通りがかりの三左衛門にお金を返すが、通りがかり故(証文)を受け取っておらず、庄屋惣兵衛は間もなく病に倒れる。その妻(お松)は幾度となく証文を請求するが渡そうとしない。 後にお金は受け取っていないと偽られ、担保の五反地までも横領される。思案の末、奉行所に申し出るが、お松の華麗な容姿に心を寄せ、食指を動かそうとする奉行越前。お松は奉行の意に応じなかった為 、また三左衛門からの(袖の下)を受け取っていた奉行は非理非道な裁きを下してしまった。お松は権力におもねる悪業に覚悟を決め抗議する。それはことの真相を公にする(直訴)であった。 貞亨三年正月、藩侯の行列をよぎり直訴、その年の三月十五日、お松は日頃寵愛の猫(三毛)に 遺恨を伝え裁きを受けた。
その後、三左衛門、奉行の家々に(怪猫)が現れ怪事異変が続き、両家は断絶している。
正義へのかぎりなき執念に死をも厭わず貫き散ったお松さまの悲しい生涯、その美徳を偲び今も参詣者は絶えない。
現在、(お松大権現)と崇められ、その社殿には千万の招き猫が奉られている。

お松大権現ホームページから引用

ざっくりとですが、お松の正義を愛猫の(三毛)が晴らした。と言う言い伝えであります。

本殿

お松大権現は、通称「猫神さん」として親しまれており境内には約1万体の招き猫が奉納され、勝負必勝の神様として受験シーズンでは合格必勝を願う参詣者が多く訪れます。

お松大権現のご利益

訴訟必勝、受験合格、商売繁盛、スポーツ必勝、金運招来、除厄開運、大漁海上安全、病気平癒等。
必勝祈願でのご利益があるのは、お松の正義が愛猫の(三毛)のよって勝利をもたらした。と言う事で必ず勝つ!と言うご利益があるそうです。

そして、受験合格や必勝祈願で勝利を勝ち取った方々はお礼として「招き猫」を奉納するそうです。

日本最大級の楽天トラベルはこちら

この日も、受験の合格祈願に来てるご家族が居られました。
受験頑張れ!絶対合格間違いなし!!と、私もなぜかそのご家族の事を願いました!
本殿で参拝をした後、屋根を見てみると猫がシャチホコじゃなくてニャチホコです!

大きな本殿の裏にも本殿がありそちらにも参拝です。
コチラには多くの絵馬が奉納されどれも、「合格祈願」や「必勝」の文字が多く見られました。
まさに、勝負の神様として多くの信仰を集めていますね。
お松の無念をはらしたと言う御神猫(三毛)の言い伝えを考えると、「必ず勝つ!!」と言うご利益は納得できます。
(下記写真が裏にある本殿になります。)

本物登場!?

本殿で参拝をしてると、どこかから猫の声が・・・え??どこかに本物の猫がいる!
そうしてると、猫が目の前にやってきました!お腹を見せてゴロン♪ゴロン♪
超かわいい~~私達を見て会いに来てくれました!
猫好きにはたまらないです!!

こちらの神社の猫ちゃんのようで、めっちゃ愛嬌があって可愛い猫ちゃんです。
私がお腹や首などを撫でてあげるとその猫はゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれました。
しばらく撫でてると、スッと立ち上がり付いて来て!って感じで私の前を歩く猫ちゃん。
ちゃんとついて来てるのか振り返ります!なんて可愛い~~(^^♪

案内された先には

私達を迎えてくれた猫ちゃんが行く方向について歩いて行くと。。。
そこは、お松の無念を晴らした愛猫「三毛」の猫塚がありました。

お松さまの愛猫(三毛)の御祭神お松の無念をはらしたと言う御神猫(三毛)が祀られていました。
コチラにももちろん参拝、すごく穏やかで暖かい空気感でした。

参拝をして振り返ると案内してくれた猫はどこかに行ってしまいました。
なんか不思議・・・どこ行ったんだろ。
猫塚の周りには多くの絵的と招き猫が奉納されていました。
これだけ多くの方の願いを叶えて来たのでしょう。

境内を散策

境内の中を歩いてると色々な所に猫の石像や招き猫があります。
たまに本物の猫にも遭遇します。
そして、お松さんの墓所もありました。

さらに、奥の方まで散策すると境内の山側に遊歩道(ねこの細道)があります。
そこには、猫の七福神などもあります。
全ての猫の表情が違い穏やかでかわいい猫の七福神です。

その他にも猫の回廊と言う所があります。
そこには、ねこ、ねこ、ねこ 招き猫10000体があります!
招き猫は右手は「金運・幸福」、左手は「千客万来」と言われていますよ♪

その他にも、天然記念物のイヌマキの木、病魔退散さすり猫、猫の大佛、猫の不動明王、地蔵岩・観音岩、剣山本宮・荒神社、熊野権現、猫の供養塚、伝説の五反地、そして資料館お松と三毛の資料館があります。

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場はコチラ

資料館

資料館では日本三大怪猫伝、徳島三大妖怪話を切り絵でお松と三毛の物語が描かれていました。
お松の無念を晴らすために「怪猫」になった三毛の最後の姿を切り絵で表現されていましたが、ちょっと恐怖さえ感じるほどの切り絵でした。
それくらい、お松さんの愛猫の三毛の気持ちが表現されていました。

お松の無念を晴らしたお松の愛猫三毛は最後には「御神猫」となりました。

この日本三大怪猫伝、徳島三大妖怪話などの資料なども見ごたえのあるものなので、お松大権現に行った際は是非ご覧になってください。

御朱印

そして、最後は社務所にて「御朱印」購入してきました。

お松大権現は猫好きな方にはたくさん楽しめる神社でもありますし、資料館でこのお話を知ると「お松さんの無念と愛猫の(三毛)の無念を晴らす思いが伝わります」合格祈願や必勝祈願などでも有名になるのも理解できます。

猫好きな方、合格必勝祈願をしたい方はおススメの「猫神さん、お松大権現」でした!

動画

お松大権現への行き方

高知県側からの行き方になります。
国道195号線を高知県側の香美市物部町から四つ足峠を越え徳島県旧木頭村に抜けるルートで今回は行きました。
実は、高知方面から「お松大権現」がある徳島県阿南市に行くには今回通る国道195号線が一番近いんですが、途中から狭い山道があったりする結構な山道なので運転するにはちょっと疲れるルートです。

ですが、山道と言っても国道195号線の高知県側は道も綺麗で渓谷や紅葉などで有名な「別府狭」を通る道で秋などはほんと景色のいい道でもあります。

ですが、冬場は別府狭付近から旧木頭村までの間は昔は冬季通行止めになるような場所で、雪が多い場所でも有名な峠道でしたが、現在では四つ足峠にトンネルがあるので冬場でも行き来はできますが、それでも冬場は積雪や特に凍結には注意が必要となります。

私が通ったこの日でも氷点下一度の気温でしたので市街地に比べると5度ほど気温が低かったのでめちゃくちゃ寒い地域です。

高知県側は山間を走りながら物部川沿いなので景色もキレですし、何より上流なので物部川の水がめちゃくちゃ綺麗で透明度が半端ないです。
車を止め外に出てみるとしびれる位の寒さでしたが物部川の綺麗な水を見てみました。
さすがに寒すぎて水には触れませんが、凄い綺麗な物部川の水でした。
高知県の川はとにかく綺麗な所が多いですよ。

約3時間半ほどかかる道のりなので、途中で綺麗な景色を見ながら休憩すると疲れもとれます。
山間部なので綺麗な景色と綺麗な空気で気分はスッキリしますよ。

国道195号線、物部川沿いの道を走り別府狭を過ぎます。
ここから山道に入りますがここからが道が狭くなりちょっとの区間クネクネ山道が続きます。
そして、昔は険しい峠道で有名な四つ足峠のトンネルを通りと徳島県に入ります。
トンネルが出来てほんと行きやすくなりました。
四つ足峠を過ぎしばらく走るとまず初めの休憩地点に到着です。

道中に立ち寄れる場所

高知県側から四つ足峠を過ぎてしばらく走るとそこには珍しいコンビニが出てきます。
一般的なコンビニとは違った、オシャレな「未来コンビニ」があります。

それが「世界一美しいコンビニ」 のコンセプトで話題の「未来コンビニ」
営業時間は朝8時からの営業で丁度8時に到着し、暖かい飲み物飲みながら静かな山奥にある「未来コンビニ」で休憩です。

以前に未来コンビニに行った事がありますが、その時はお客さんも多く賑わってました。
今でも、昼間は地元の方を含めドライブしながら「未来コンビニ」まで来る方も居るそうです。
無事に峠を越して「未来コンビニ」で休憩して、その後も国道195号線を走り目的地を目指しました。

その他の休憩場所のご紹介

高知県側には「道の駅美良布」と「別府狭温泉」などがあります。

徳島県側には「道の駅 もみじ川温泉」や「道の駅 鷲の里」などに立ち寄り気が付けば家を出て4時間経過してました。

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場はコチラ

施設紹介

名称: お松大権現 「猫神さん」