当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

べふ峡の紅葉を11月上旬に見に行きました。高知県紅葉スポット見頃

11月に入ると四国方面でも紅葉が始まります。
休日は色々な紅葉スポットで賑わいますが、その中でも高知県香美市物部町別府にある「べふ峡」は高知県でも人気の紅葉スポットです。

べふ峡は剣山国定公園の物部川源流域にある渓谷で紅葉の名所として有名です。
行くタイミングが合えば、一面が紅葉の絶景が楽しめます。
今回は11月一週目の週末に「べふ峡」へドライブを楽しみながら紅葉を見に行ってみましたのでご紹介します。

国道195号線を走り「べふ峡」へ

高知市からべふ峡へは車で約1時間30分ほどかかりますので、時間に余裕を持って安全運転で行きましょう。
高知市方面からは国道195号線で徳島方面に向かいます。
途中に、「道の駅美良布」やアンパンマンミュージアムなどもあります。
べふ峡手前までは片側一車線の道が続くので運転はしやすく休憩場所も多くあるのでのんびりと行きましょう。
香北町美良布にある「アンパンマンミュージアム」を過ぎると山間部を走る道が続きます。

しばらく走ると、山間部の風景がきれいです。
すでにチラホラ山間に紅葉が見えますがまだ色づき始めた。と言うくらいですね。
朝早かったので程よく肌寒い気温と空気が綺麗で清々しい。
山と山の間を繋ぐ大きな橋、自然豊かな風景に人口構造物がある風景がいいですね。

山間をドライブしながら自然を見て朝から気持ちのいい休日。
徐々に山間部に入って行き周りは徐々に紅葉を見る事が出来始めました。
車で走っていても周りの山が色づき始め秋を感じます。

国道195号線は物部町から物部川沿いを走るので、山と川を楽しめる場所もあちこちあります。
国道からわき道に入ると物部川と紅葉を見る事も出来ました。
脇に入る道は狭い区間や工事してる場所なども多くあるので、気を付けて紅葉を楽しみましょう。

注意点としては、物部町山間部はわき道に入って面白がって進むと道が無くなったり凄い険しい道になったりするので、川や紅葉を見に国道から脇に入っても、必ず国道195号線に戻ってくださいね。

物部川は高知県では有名な一級河川のひとつで、アユ釣りなどでも人気の川です。
物部川の水もとにかく綺麗で穏やかです。
透き通った物部川の水に映る紅葉がとても綺麗でした。

べふ峡温泉

色々寄り道をし、道中の紅葉も楽しみながらべふ峡手前にある「べふ峡温泉」に到着。
「べふ峡温泉」はレストラン、日帰り温泉も楽しめる宿泊施設で、宿泊施設はバンガローと言う事もりさらに、紅葉でも有名、冬は雪が降るなど四季折々を楽しめる宿泊施設です。

べふ峡に行くならまずはコチラの「べふ峡温泉」を目指していくと良いと思います。
「べふ峡温泉」では秋になると紅葉祭りとして露店が出たり休憩も出来ます。
そして、周りに見える山には綺麗な紅葉を見る事も出来ます。

べふ峡温泉からべふ峡へは車で約5分ほどで行けます。
この辺まで来ると一気に秋の深まりを感じれて紅葉が綺麗ですね。

ちなみにそのまま195号線を徳島方面に行き、四つ足峠を過ぎると話題の「未来コンビニ」があります。
少し足を伸ばしドライブに行くのもおススメですよ。

べふ峡の紅葉

「べふ峡温泉」で休憩して、午前11時にべふ峡に到着です。
べふ峡の橋にある熊が可愛い。
実際、剣山系では今でも四国で唯一ツキノワグマが生息する場所です。

紅葉の時期になると駐車場への誘導の為、警備員さん達が案内してくれるのでしたがって駐車場に車を止めます。
私が止めた駐車場から見えた紅葉がコチラ。

これだけでも十分な景色ですが車を止め、べふ峡を散策します。
車を止めてあちこち歩けるので歩きやすい靴で行く事をおススメします。
お昼に合わせて行くと、田舎寿司やうどんの販売もされていました。

しばらく歩き奥の方に進むと山一面が紅葉になっていました。
歩いて行ける道は普通の道路なので歩きやすいですが、時より車やバイクが来るので気を付けて紅葉を楽しみます。

次は、駐車場から下りって散策してみました。
熊が目印の橋周辺です。
コチラはまだ紅葉が進んでないようでしたが、場所により川沿いに綺麗な紅葉を見る事が出来ました。

べふ峡の紅葉の見頃は?

今回は11月一週目の週末に行ってみました。
実際、もうちょっとかな~?とは思いましたが、十分に紅葉を楽しむ事が出来ました。
紅葉などはその年の気温や気候で若干の見頃にずれはありますが、べふ峡では11月上旬から11月下旬が良いですね。

一気に寒くなる年だと11月下旬でも紅葉が終わってると思いますので、毎年11月上旬から下旬が一番の見頃かなと思います。
ですが、ベストシーズンは大変混雑し昔行った時に駐車場まで1時間待ちとか経験したので今回はちょっと早めにべふ峡の紅葉を楽しんできました。

高知県の観光スポットならコチラ!楽天トラベル

混雑や注意事項については下記をご覧ください。

混雑について:

11月上旬から12月上旬までの期間、特に土日、祝祭日のお昼前後が一番混雑するようです。
駐車場もありますが、紅葉の時期は混雑する為駐車場待ちの時間がある事があります。
駐車場へは警備員さん達が誘導してくれるので指示に従いルールを守りましょう。

路上駐車、空き地などへの駐車は絶対にやめましょう。
私が行った時も駐車場への順番待ちが嫌だったのか路上駐車をした方が居ますが、路上駐車されると狭い道なので離合が困難になり、事故や余計な混雑を招きます。
時間に余裕を持って、混雑しててもイライラせずに駐車場の順番を待ってくださいね。
後、田舎だからって空き地に勝手に車を止める事もおやめください。

私が行ったこの日、午前11時に入る時は混雑はなかったですが私達が紅葉を楽しんでる間にどんどん訪問者が増え一気に渋滞になり駐車場待ちになるので時間には余裕を持って紅葉を楽しみに行く事をおススメします。

お願い

マナーについて:

この日気になった事があるので記載しておきますが、駐車場が混雑してるからって警備員を怒鳴りつける行為、ゴミ捨て。絶対にやめてくださいね。
地元の方々からするといつもの紅葉の風景ですが、そこにこの時期だけ紅葉を見に行く人々がマナーの悪い事をすると地元の人達を「もう来るな!」って気持ちにさせてしまいます。
そうならないように、自然を守る事、地元の方々への配慮、紅葉を見に来る人達のために尽力してくださっている方への配慮と気持ちを忘れないでください。

高知県の観光スポットならコチラ!楽天トラベル

楽天市場、お得なショッピング情報が満載!まずはこちらからお気に入りの特集探し!

場所詳細

名称: べふ峡

場所: 〒781-4644 高知県香美市物部町別府113

アクセス

高知県紅葉
らくどらぶーんFacebookページ
この記事が気に入ったら
最新情報をお届けします。
らくどらぶーんをフォローする