当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

トヨタ純正オイル0W-20を入れてみました。実は安くて良いエンジンオイル ラクティス

愛車のラクティスのオイル交換時期。
私は5000キロ毎にオイルとエレメントを交換してます。

が、ちょっと前から愛用している「モービルワン」のエンジンオイルが流通してないらしい。
いつも注文してるお店でも「三か月待ち」状態らしい。
手元にオイルないし三か月後迄待てないな~

と言う事で、今回はトヨタ純正オイル0W-20の入れてみる事にしました。
値段もちょっと安いし・・・
良かったら今後、トヨタ純正を愛用するかも・・・

オイル交換作業

車の作業はほとんど自分でやる「らくどらぶーん」ですが、今回も自分でオイル交換していきます。
今回もエレメント交換をしますよ。

トヨタ純正オイル0W-20を入れてみました。実は安くて良いエンジンオイル ラクティス

エレメントはいつものオートバックスで購入したエレメントですが、なにやら「アストロプロダクツ」のエレメントが安いとか。( ̄ー ̄)ニヤリ
今度、見に行ってみよう~♪

ちなみに、オイル交換作業については以前の記事でアップしてますのでそちらをご覧ください。

トヨタ純正オイル

トヨタ純正オイル0W-20を入れてみました。実は安くて良いエンジンオイル ラクティス

愛用のエンジンオイルが入手できないので今回は「トヨタ純正オイル」の使用してみました。
昔は純正オイルって・・・なんて時代もありましたがw

現在では純正エンジンオイルって実は非常に良いオイルなんですよね。
昔みたいにワンランク下のオイルって事はないんです。

色々な成分の配合でエンジンにいいオイルや燃費に貢献してくれるオイルなどはありますが、最近ではメーカー側も車に合わせたオイルをしっかり出してくるので凄いですよね。

トヨタ純正オイルのスペック

ベースオイル: 化学合成油
オイル粘度: 0W-20
ガソリンエンジン用API規格: SP
ガソリンエンジン用ILSAC規格: GF-6A

トヨタ純正オイルは省燃費性能と走りを両立 ハイブリッド車・省燃費車に最適 高性能な合成油をベースオイルとして使用し、常温粘度を低減します。
更に、摩擦抵抗を減少させる添加剤も配合し、燃費向上を実現します。

今回使用したエンジンオイルは下記になります。

色々なウンチクはあると思いますが・・・
化学合成オイルは 自動車レース等で使用され「高性能エンジンオイルの代名詞」とされています。
ベースオイルの品質は重要になってきます。

各オイルメーカーでの差は、このベースオイルの差もありますがその他に、添加剤の種類や配合方法 そして製造工程など、独自のオイルを開発しています。

素人がとやかく語っても実際のオイルの事はわからないですが。
私の基準として、エンジンオイルは「化学合成油」API規格は「SP」ILSAC規格は「GF-6A」これを最低限気にしています。

なんやかんや言いましても、こまめなエンジンオイルの交換が一番エンジンには良いんですよ。

車検毎しかエンジンオイルかえないとか、エンジンオイル交換してなくて気が付いた時に「どこのオイルがいい?」なんて聞きに来る知り合いなども居ますが・・・
純正オイルでいいから定期的に交換しなさい。って話ですよw

トヨタ純正オイルも、API規格は「SP」ILSAC規格は「GF-6A」ですので何ら問題なく使えるオイルです。
どちらかと言うと、よくわかんないなら「純正オイル」を使ってたら問題ないです。w

オイルで差が出る

添加剤や独自開発のオイルで、エンジンに優しい燃費にも良いと言うオイルを各メーカーが造って販売しています。
その中でも、やはり「モービルワン」や「SUNOCO」などは自動車レースなどで沢山のテスト行ってオイルへの信頼は厚いですよね。

今回は愛用している「モービルワン」のエンジンオイルが手に入らなかったので、なんやらわからないオイルを使うぐらいなら「トヨタ純正オイル」が良いと思い使用しましたが、ベースオイルや規格もモービルワンと変わらないようなので、5000キロ乗った所で気になる所が無いなら今後「トヨタ純正オイル」にしてもいいかな~とも思いますね。

モービルワンを使用する前はTAKUMIオイルを使用してました。
色々、実験的に「TAKUMI」から「モービルワン」にした所、明らかにモービルワンの方がエンジン音やフィーリングが良くなったので、オイルで若干の車への影響はあるかもしれませんが、そこまで神経質になる事はないと思います。

私は、あ~モービルワンの方がやっぱり良いな~と思ったので今までモービルワンを使ってました。
あの差は何なんでしょうね?w気のせい?wかもね。

けどね、オイル交換近くの5000キロ前後では明らかに違ったんですよね。
エンジン音やフィーリングが。なので、オイルを使用して行く中で劣化し始めた時に差が出るのかもしれませんね。

今回はお試しで「トヨタ純正オイル」を使ってみました。
5000キロくらい走ってからが楽しみですね。

意外と、こんな「らくどらぶーん」ですが今でも、サーキット走行を全開で楽しんでるので意外とちょっとした車の変化が気になるんですよ。

試運転ドライブ

トヨタ純正オイル0W-20を入れてみました。実は安くて良いエンジンオイル ラクティス

オイル交換もして試運転と言いながら約二時間かけて「温泉」入りに行ってきましたw
試運転・・・か??w
約2時間ほど静かで自然豊かな温泉でのんびりとして、また二時間ほどかけて帰路にw
結局、オイル交換した直後に往復300キロほどしましたw

問題なく~フィーリングも良く~
しっかり走ってくれるラクティスです!(^^)v

愛車のラクティス
らくどらぶーんFacebookページ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
らくどらぶーんをフォローする