当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

愛車ラクティスのオイル交換時期がやってきました♪
ラクティスちゃんに乗り出してもう何年だ?w
購入後、5000キロで欠かさずにエンジンオイル交換を実施しています。

なので、現在走行距離数は約17万キロまで来ましたがトラブルなく頑張って走ってくれています。
エンジンオイル交換や日ごろのメンテナンスはホント大事ですね。
今回もエンジンオイル交換は自分で行います!

エンジンオイルとエレメント

エンジンオイルについてですが、何年か前から一気に値段が上がりココ最近値段が落ち着いたかな?
とは思いますが、数年前に比べると高くなりましたね。

ここをケチるとエンジンオイルを交換しなくなるのでここは経費と考えてしっかり交換していきます。
現在、使用しているエンジンオイルは「モービルワン0w-20」を使用しています。
私が乗る、「ラクティスのエンジンオイルの指定は0w-20」なので粘度は純正と同じものを使っています。

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

エレメントはオートバックスなどで売られている製品を使っています。
エレメントはオイル交換毎に交換する事が必須です。
これは、オイルの粘度が柔らかいのと、実は整備書には「15,000km、または1年」とあります。
この整備書のサイクルでオイル交換するならエレメントも交換してね!って事ですね。

ですが、車好きな私からすると15000キロもオイル交換しないの?と疑うのでターボ車並みの5000キロでエレメントも一緒に交換しています。

やっぱり、オイルなどは純正オイルなどでもいいので早め早めの交換がおススメですね。
これ、実は某ディーラー整備士や車遊びで付き合う仲間の中でも言われる事です。

安いオイルでも定期的にオイル交換をすると長くなってくると差が出てきますね。
時に私の車の様に17万キロにもなるとエンジン調子や内部の汚れなどは一目瞭然の差が出てきます。

なので、私は5000キロでのエンジンオイル交換をおススメします。

エンジンオイル交換作業

私は自分でエンジンオイルの交換を行いますが、私は整備士でないのでマネされてトラブルやケガなどがあっても一切責任取りませんので、自分で作業する時は自己責任でお願いいたしますね。

では、エンジンオイルを交換していきます!
最近ではエンジンオイル交換時にジャッキアップするのではなく車をスロープを使って車を上げて作業しています。

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

作業内容は違いますがこんな感じで車上げてます。
この時にサイドブレーキとリアのタイヤの後ろに輪止めをお忘れなく!

ジャッキなどで車を上げる作業の場合は必ず「ウマ」や車両の落下防止対策を必ず行いましょう。
遊び車の作業用に作ってる、シャコタンスロープにラクティスちゃんを乗り上げると作業しやすいのでw

古いオイルを抜きます。

古いオイルを抜いて行きます。
エンジン停止後は熱いのでちょっと休憩してから、作業して行きますね。

お手製で作ったオイル処理容器!
段ボール箱にビニール袋を入れてその中に新聞紙や広告などを詰め込んで吸わせます。
こうやると、私の自治体では燃えるごみで捨てれます。(^^)v

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

まずは、エンジンオイル本体。
エンジン下にあるオイルパンからオイルを抜きます。

次にエレメントを取り外します!
車の下にもぐって作業する時にはここで手がオイルまみれになる!w
そこで、おススメなのがゴム手袋ですね♪
こう言うゴム手袋がオイル交換などする時には超便利!!

工具の事ならお任せ!何でも揃う工具屋さん、アストロプロダクツ楽天市場店はコチラ!

オイルを抜いてる時はコーヒーでも飲んで休憩してください!
私は結構な時間放置してオイルを抜きます。w

オイルが抜けきると、オイルパンのボルトのワッシャーを交換して取り付けます。
ドレンボルトのワッシャーはオートバックスやホームセンターなどでも販売されています。

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

そして、エレメントの中身と新しいパッキンを取り付け。

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

エレメントのOリングには新しいオイルを付着してエレメントの指定の位置に取り付けます。
取り付け説明書にあるのでここを間違えないように。
ここ間違えるとパッキンが切れたり、オイル漏れの原因になります。

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

車用品、バイク用品の事なら何でもそろう!楽天市場ならコチラ

新しいオイルを注入

ラクティスオイル交換 モービルワン0w-20 エレメントも交換

新しいオイルを入れて行きます!!
おぉ~オイルキレイ!w

ラクティスちゃんは、エレメント交換してオイル量はラクティスは「3.4リットル」くらい入ります。
ある程度まで入ると、車を下して水平な場所でオイル量を図ります。

一度エンジンを掛け、オイルを回してエンジン停止。
その後すぐにオイル量を見るんじゃなくて2.3分待ってからオイル量を見ると良いですよ。
エンジン停止後すぐはオイルがエンジン上部に回ってるので、エンジン停止後にオイルパンにオイルが落ちてくるのを待ってからエンジンオイルを図るのがいいですよ。
ま、そこまで神経質にならなくてもいいですが、ゲージの適正位置にオイルが入っていれば問題ないですw

ちなみに、オイルゲージの見方などを記事はコチラからご覧になれます。

今回も、自分でオイル交換をしてラクティスちゃん問題なく快調に走ってくれてます。
まだまだ、ラクティスちゃんに乗るつもりなんでメンテナンスしながら大切に乗りたいと思います。

自分の車を自分でメンテナンスするの楽しいな♪♪

愛車のラクティス
らくどらぶーんFacebookページ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
らくどらぶーんをフォローする
らくどらぶーん