当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

道の駅めじかの里 ミサキキッチンの海鮮丼とご飯が美味しかった!

観光名所が多い高知県土佐清水市にある道の駅「めじかの里土佐清水」への訪問。
道の駅なので、ドライブ最中に立ち寄ったり、道の駅イベントの時に行ってみたりしています。

「道の駅めじかの里土佐清水」の場所は国道321号線(通称サニーロード)沿いにある道の駅で海に面した土佐清水の中心部からちょっと山沿いに入った場所に道の駅があります。
土佐清水市に行けば立ち寄りたい一つが今回紹介する「道の駅めじかの里土佐清水」です。

「道の駅めじかの里土佐清水」ですが、レストラン、姫かつお工場の見学などもできお土産物も豊富。
新鮮なお魚の販売や鰹節で有名な「宗田節」のアイスクリームや宗田節を使った出汁醤油なども販売されています。

コチラの記事は追記しながら「道の駅めじかの里土佐清水」をご紹介しています。
記事先頭からが新しい記事になります。目次をご覧いただき「道の駅めじかの里土佐清水」を知っていただければと思います。

道の駅詳細情報は記事下にて記載しています。

2023年4月に道の駅めじかの里土佐清水はリニューアルされました

約二年ぶりの「道の駅めじかの里土佐清水」に訪問です。
以前は2021年度版道の駅スタンプラリーで訪問しましたが今回も2023年度版の道の駅スタンプラリーですが、一番のお目当てはリニューアルされた「道の駅めじかの里土佐清水」に行ってみたいのと、レストランが美味しいと話を聞いたので行ってみました。

国道321号線の途中からショートカットする道もありますがドライブしながら道の駅に行きました。
南国感ある道、時より見える海が綺麗です。

今回は四万十市方面から土佐清水方面に南下し国道321号線を走り道の駅を目指します。
土佐清水市の市街地を抜け西に進み標識的に宿毛市方面に走ります。
市街地からちょっと山間に入った所に道の駅「めじかの里土佐清水」が見えてきます。
道の駅自体がリニューアルされたので道の駅の看板も綺麗になっていました。

ミサキキッチンの海鮮丼とご飯が美味しかった!道の駅めじかの里

道の駅の施設が綺麗になり多くの方で賑わっていました。
施設の建物は木の温もりを感じる建物で、お土産物、物産店、お食事処が並んで利用しやすい施設に生まれ変わっていました。

まずは、今回のお目当てのレストランに行ってみる事に。
レストランの「海鮮丼」を目当てにしてたので何も食べず行ってましたのでお腹ペコペコ。
以前は軽食程度しかありませんでしたが、今回リニューアルされて大幅にメニューが増えていました。
運営会社さんが変わったのかもしれませんが、以前から魚が豊富な所なのに魚料理などを提供しないのかな?とは思ってましたが。
今回のリニューアルで海の幸も楽しむ事が出来そうです。

ミサキキッチン

お店の前にあるメニュー看板です。
定食や丼物、そして土佐清水で有名な宗田節で出汁を取ったうどんなども楽しむ事が出来るので、以前と違って食事を目当てに道の駅めじかの里土佐清水に立ち寄る事も出来ますね。

店前のメニュー看板で迷いそうですが、私はこの日「本日の海鮮丼」一択です!
券売機で食べたい商品の食券を購入。
後は出来上がるとアナウンスしてくれるので取りに行くスタイル。
水などは全てセルフでした。
店内は屋根も高く木を使った作りですごく開放感のあるレストランの店内。
席も広々していて明るい店内でゆったりと食事を楽しめますね。

しばらくすると、お目当ての「本日の海鮮丼」が出来ました!
色どりも鮮やかで美味しい海鮮丼でした。
本日のってくらいなので時期によりネタは変わりそうですが、この日はカツオ、鯛、ネイリ、イカなどがふんだんに乗っていました。
どれも鮮度良くて美味しかったですよ!

高知県の美味しい物なら楽天市場にありますよ。コチラ

もう一品は、本日の魚フライ定食です。
この日は、鯛のフライでした。
淡白であっさりした鯛のフライは美味しいです。

綺麗になった店内で美味しい食事をじっくり楽しみました。
新しくなった「道の駅めじかの里土佐清水」での食事は美味しかったですよ。
ドライブの休憩や食事目当てで行くのも良いレストランでした。
ごちそうさまでした!

お土産物、物産品施設

お土産物、物産品販売しせつはとても広く開放感ある施設です。
土佐清水市で有名な宗田節の鰹節や出汁醤油など販売されています。
私も、宗田節の出汁は料理の時に使う事もありますし、宗田節を使った出汁醤油は今でも使用しています。

そして、宗田節を使ったお茶漬けをその場で食べる事の出来るコーナーもあり、宗田節を楽しむ事が出来ます。
すでに、レストランで食事を済ませたのでさすがに宗田節のお茶漬けは食べれませんでしたが、宗田節が乗ったソフトクリームをいただきました!

レジで、JAF会員証を提示すると割引してくれますよ。
ソフトクリームの上に宗田節!宗田節がさっぱりしててソフトクリームに合います。
食後のソフトクリームやドライブの休憩に宗田節ソフト、そして宗田節のお茶漬けをご賞味あれ~

道の駅めじかの里土佐清水のスタンプ

新しくなった道の駅めじかの里土佐清水を今回は訪問してみました。
新しくなった施設はとても開放的で清潔で見ごたえ食べ応えがある道の駅に生まれ変わりました。
レストランで食べた食事も美味しく、食後のアイスクリームも土佐清水の味を感じる事が出来ました。
お土産物や物産品コーナーでは多くのお土産があり有名な宗田節の商品を買う事もできましたよ。

そして、最後は2023年度版の道の駅スタンプラリーのためにスタンプも押してきました!!
土佐清水市に行った際は是非立ち寄ってほしい道の駅めじかの里土佐清水です。

土佐清水市観光名所

• 足摺岬
  • 足摺の七不思議
  • 天狗の鼻
  • 足摺海洋館 SATOUMI
  • 足摺海底館(海中展望塔)
  • ジョン万次郎資料館
  • 第38番札所 金剛福寺
  • 高知で一番花火が上がる、土佐清水市民祭あしずりまつり
  • 道の駅めじかの里土佐清水

食べ物では

• 清水サバ
  • 宗田節
  • イカの一夜干し

などが有名で海の幸をふんだんに楽しめます。
土佐清水市は高知県を代表する観光地のひとつです。

土佐清水市観光詳細WEBはコチラ!

楽天会員様限定の高ポイント還元サービス「楽天スーパーDEAL」

楽天市場の特集が一目でわかる!お買い得をお見逃しなく!

車中泊について

道の駅めじかの里土佐清水の駐車場は平地でフラットです。
駐車場のスペースは40台ほどありますが、目の前の国道に面しています。
夜はそれ程交通量も無いので、騒音などの心配は少ないと思います。

「足摺海洋館 SATOUMI」や夏は海やマリンスポーツで人気の地域なのでコチラの道の駅で車中泊をされてる方を見かけます。

足摺方面の観光の際は道の駅めじかの里土佐清水で車中泊するのも良いと思います。

道の駅から西に走るとコンビニはありますが、それ以外のご飯屋さんや温泉などは近くにないのでご注意ください。

ポータブル電源は、車中泊・キャンプ・災害時に大活躍する話題の電源です。容量や種類が豊富にあります。:楽天市場

道の駅情報

• 道の駅名: めじかの里土佐清水
  • 所在地: 〒787-0450 高知県土佐清水市三崎字西シリソメ671
  • TEL: 0880-83-1103
  • 定休日: 無し
  • 駐車場: 大型:4台 普通:32台

*施設情報*

• 道の駅8:30~17:30
  • シーマート土佐清水8時30分~17時30分
  • 宗田節カフェ8時30分~17時
    (ご飯類は9時~)
  • レストランみさきキッチン11時~17時
    (OS:16時30分)

駐車場

• 大型4台/普通32台/障害者2台
  • EV充電スタンド有り(24時間)